こんにちは!トランペット、サックスを使った「ファンキー」な音。新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

でもって、「ファンキー癒し音楽」のルーク野村。

他人を許すって、難しい。どうしても許せない!という気持ちに苛まれた経験は、誰でもあるんじゃないかな。

あいつを許しちゃダメでしょ!みたいな。どうしても無理!という感情が先立ってしまう。

どうしても許せないひとは、いるよね。

でも、あるとき、許すという言葉にはふたつの意味があることに気づいた。それから、許すの意味を使い分けることで、自分が楽になった。

あいつは許せない!という怨念みたいな感情を、手放すことができたので。

ということで、許すという言葉が持つ、ふたつの意味について、説明したいと思う。

■ 許す:一般的な意味

一般的に、ひとを「許す」というと、 過ちがなかったことにする意味のようだ。

改めて「許す」の意味を再確認してみよう。

例えば、あなたが誰かにモノを貸して借りた人がなくした、としよう。

この場合、その人を「許す」というと、全ての誤ちがなかったことにする、という意味になるのが、一般的だ。

■ 相手に振り回される

「許す」の一般的な意味を理解したところで、許せない気持ちの背景を考えてみよう。

許せない、という気持ちを持つと、相手に振り回されるんだよね。

具体的に説明すると、他人を許せないという時は、いろんな気持ちが入り混じっている。

  • 自分の財産を毀損させられた。
  • 信頼を裏切られた。
  • 自分が軽んじられた、バカにされた。
  • 誠意をもって事後処理に当たらない相手が不愉快…

同時に考えたいことは、相手を許さないと、自分が振り回され続けるということ。

許さないと、列挙したような否定的な思いが、自分の中にずっと残ってしまう。

許してしまうと、損害賠償の放棄が確定し、バカにされたことを肯定してしまう。

でも、許さない!と思っていると、自分が感情的に落ち着かない。振り回される。

■ 打ち負かすという選択肢

こんなとき、一切相手を許さず、自分の主張を押し通して打ち負かす、という方法をとる人が多い。

この方法をとりたい人は、あえて止めない。

ただ、相手に勝って納得するまで、憎む感情が消えない。勝つまでの間、ずっと、憎悪感、不快感に苦しむ。

相手に負けた場合は、さらなる憎悪感、不快感に苛まれる

勝つまで延々と執念深く戦う人もいるけど、これじゃあ心が休まらない。

■ 相手を許してしまう

なので、俺のオススメは、相手を許すこと。

ただ、許してしまうと、こんな反論がありそうだ。

「いや、許しちゃダメでしょ、なんで、過失ある相手を許さなきゃいけない!?」

「悪行を簡単に許すと、やったもの勝ちでしょ。ありえない。」

「不法行為を許すのは、社会正義に反する!」

こんな思いに駆られる人が多いのでは、と思う。

■ 許すのもう一つの意味

ここで俺が使う「許す」という言葉は、一般的な意味と  チョット違う

どういう意味かというと、あくまでも、自分の中で許すという意味。

先に説明したように、一般的な「許す」が意味する、全てを水に流すわけではない。

自分の中に限定して、相手を自分の感情から切り離す、ということ。

「わたしは、あなたを許しました」と自分のココロの中だけで、自分に対して宣言する。

自分の中だけで、許しちゃおう。

そして、許した相手を憎まない。

起きたことも、全て許容する。

そうすると、自分の中で、今まで許せなかった相手や、目の前で過去に起きたことなどによって、感情的に振り回されなくなる

■ 仲良くなる必要は ない

この「許す」のもう一つの意味を使いこなすときに大事なポイントは、あくまでも、自分の中で許しただけ。

なので、許した相手と仲良くなる必要は、ない

許せない事件が起きる前に仲良しだったらからといって、仲直りする必要もない。

仮に、裁判を起こしているならば、継続したければ継続すればいい。

自分のなかで許しただけなので、自分の外での行為としての裁判は続ければいい。自分がやりたいように、やりたいことをすればいい。

こんなふうに、自分のなかで許せない相手を許すと、憎悪感、不快感に苛まれることはなくなる。

憎悪・不快から解放される

あくまでも、自分が楽になるために、許せないと思っている相手を許す。過去に起きたことを許容する。こんな風に考えて許すことができると、人生が楽になる

■ まとめ

許せないひとがいたら、自分のなかだけで、許す。そうすれば、誰あろう、あなた自身が負の感情から解放され、楽になる。

自分だけのために、自分の中だけで、相手を許す、ということ。

どうしても許せない人がいて、ココロがかき乱されているあなた。自分の中だけで相手を許してみよう。

あなたが、楽になるからね。最後まで読んでくれて、ありがとう!

■ 関連記事

嫌いな人への根本的対処法ー距離をおく/無視するでなく

幸せの定義 – 人はあなたを幸せにできない

声量アップトレーニング – 声量を下げるブレーキから解放

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。