幸せになりたい、と願えば願うほど、不幸になります。

どうも!トランペット、サックスを使った「ファンキー」な音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

でもって、「ファンキー癒し音楽」のルーク野村です。

幸せにないたい!という願いを持つひとは多いでしょう。

ただ、幸せになりたい!と願うと、実は不幸になってしまうのです。

では、どうしたいいかというと、日々の小さい幸せに感謝する、が答えです。

今回の記事は、幸せになりたい!と願うと不幸になるという話。

■ 幸せになりたい

「幸せになりたい」と思っている人は多いと思います。

神社の絵馬を見ると、幸せになりたい、と書く人は多いです。神社仏閣、教会などでお祈りをするときに、幸せになりたい!と祈るひとも多いでしょう。

でも、幸せになりたい、と願うと、不幸になります。強く幸せになりたい、と思えば、さらに不幸になります。

■ 不幸にならないと、幸せになれない

そんな馬鹿な、と思うかたが多いかもしれません。でも、以下のことに気づくと、理解できます。

「不幸にならないと、幸せになることはできません」

具体的に説明します。

不幸なひとは、幸せになれます。そして、幸せなひとは、幸せになることはできません。

なぜかというと、既に幸せなひとは。幸せに「なる」ことはできないからです。既に幸せな人は、一度不幸にならないと、幸せに「なる」ことはできません。

言い方を換えると、「幸せになりたい!」という願いは、不幸になってから幸せになりたいので不幸になりたい、という願いです。

なので、「幸せになりたい!」という願いが成就すると、不幸になります。

強く幸せになりたい!という願いが成就すると、強く不幸になります。

■ 幸せであることに気づく

じゃあ、不幸にならないためには、どうすればいいか。答えは、以下と私は考えます。

いま、幸せであることに気づきましょう。

そうじゃなくて、今が不幸だから幸せになりたいんだよ、という人は多いでしょう。

たしかに、今が不幸だ、という絶対的な自信があるなら、「幸せになりたい」と願うことは合理的です。

でも、「幸せになりたい」と願うたび「まず、不幸になりたい」と願っているので、お願いの仕方としては効率的ではありません。

「幸せになりたい」の代わりに、「いま、幸せです。ありがとうございます」という感謝の言葉にしてみましょう。

そうすると、いま、幸せであることを追認しているので、いちいち不幸になる必要がなくなります。

■ 見方を変えると幸せがある

具体的には、いまのあなたの身の回りの状況をみて、幸せを見つけてみましょう。

お金がない、いい仕事がない、友達がいない、など、不満や不安は、いったん脇に置いておきましょう。

ごはんを食べることができた、大きな病気なく一日を過ごすことができた、ちょっとしたことだけど褒められた。

こんな日常にも、幸せを感じることができます。

こういう小さな幸せをみつけて「いま、幸せです。ありがとうございます」という感謝の言葉で表現しましょう。

そうすると、「幸せになりたい」という一度不幸になる願掛けをする必要がなくなります。

さらに、いまの幸せを感じていれば、だんだんと幸せがひらけていきます。

■ まとめ

ここまで、以下のことを説明しました。

  • 幸せになりたいと願うと不幸になる
  • 理由は、不幸にならないと幸せになれないからです
  • 不幸にならず幸せになるには、いま、幸せであることに気づくのが効率的です
  • 日々の生活で、小さな幸せをみつけて、感謝しましょう

幸せになりたい!と願って不幸になるのではなく、日々の生活で小さな幸せをみつけて感謝することで、幸せになります。

そもそも、いまの幸せに気づいた時点で、幸せです。

いちいち、幸せになりたい!と願う必要はありません。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

■ ルーク野村 ライブ動画を2曲プレゼント!

ファンキー」な曲に、新しい時代を自分らしく楽しく生きる「癒し」の歌詞を乗せた「ファンキー癒し音楽」のルーク野村。

ルーク野村のメルマガの購読登録すると、ルーク野村オリジナル曲のライブ動画を2曲フルコーラスでプレゼントします。

上記のYouTube動画は、プレゼントするライブ動画のダイジェスト版(5分弱の動画)で、プレゼント動画は、以下のオリジナル曲です。

  1. 永遠の29歳
  2. 汝の敵を愛せよ

オリジナル曲「汝の敵を愛せよ」の歌詞を、以下に紹介します。

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

会社の上司ですか
やつですか

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

わがままばかりを言う
あいつですか

嫌いな人は
あなたの心の

奥底にある
ゆがみを教えてくれる

心のゆがみを
取り去ると

あなたのココロに
やすらぎが訪れる

嫌いな人を 愛そう
汝の敵を 愛せよ

嫌いな人は、あなたのココロの奥底を映す鏡。だから、嫌いな人には、自分のココロを映してくれてありがとう!と、感謝しましょう。

こんな突拍子もない想いでつくった、ルーク野村の第3弾シングル「汝の敵を愛せよ」。

ルーク野村のメールマガジンに登録(無料)すると、「汝の敵を愛せよ」を含むルーク野村のライブ動画を2曲プレゼントします!

ここをクリック、または、以下の画像をクリック/タップして、あなたのメールアドレスを入力するだけで、ルーク野村の無料メールマガジンを購読できます!