マイクの握り方にはコツがある。コツを会得すると、喉を開いて上手く歌うことができる。

どうも!トランペット、サックスを使った「ファンキー」な音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

でもって、ファンキー癒し音楽のルーク野村です。

たいていのひとは、マイクの握り方を意識していないと思う。でも、実は握り方のコツって、あるんだよね。

俺も、キッカケあってマイクの握り方を教わるまでは、握り方を意識していなかった。でも、歌いやすくなる握り方を教わってからは、教わった通りに握るようにしている。

握り方を会得してしまえば、自然と体が覚えてくれる。ぜひ、一度試して効果を体感して欲しい。

ということで、歌いやすくなるマイクの持ち方について、説明したいと思う。

■ マイクの真ん中を持つ

まず基本だが、マイクの真ん中を持とう。

マイクの先の方を持つと、グリル部分( 網状の先端部分)を握ってしまい、声を拾うピックアップ機能に影響を与える。反対につけ根の辺りを持つと、マイクのシールド(接続コード)の接続不良につながるし、ワイヤレスのマイクでも通信に差し支える。

■ 中指と薬指で握る

で、ここからが、この記事で紹介したいコツの部分。

マイクは、中指と薬指で握ろう。

こうすることで、小指に力が入らなくなる。小指に力を入れない理由は、小指に力を入れるとノドの筋肉が硬くなるから。

喉の筋肉が硬くなると、喉が広がりにくくなる。 喉が広がらないと、歌を歌いにくい。

いちど試しに、小指に力をいれてギュッとマイクを握ってみよう。そうすると、喉の周りの筋肉が連動して硬くなるのが、わかる。

そうではなくて、小指に力を入れないで中指と薬指で握ると、喉の周りの筋肉が緩まり柔らかくなるのが、体感できる。

マイクを中指と薬指で握ると、喉の周りの筋肉を柔らかくし、 喉を広げて、歌を歌いやすくする効果がある。

■ 親指で中指の第一関節を押す

これも、今回の記事で紹介したいコツの一つ。

親指で中指の第一関節の上のへこみを押して、マイクを握ろう。

こうする理由は、中指の第一関節の上あたりのへこみを押すと、喉が開くから。喉が開くと、歌いやすくなる。

このコツも、試すと分かりやすい

マイクを中指と薬指で握って親指を添えると、自然と中指の第一関節あたりに親指の先がいく。

この親指の先で、中指の第一関節の上部にある爪の下のへこみをおすようにして、握る 。

すると、喉が開くことが実感できる。 喉は 、中指の第一関節上あたりと連動している。

親指で中指の第一関節の上のへこみを押してマイクを握ると、 喉が開いて歌いやすくなる。

■ 人差し指と小指は、添えるだけ

上記で説明した指の残りである小指と人差し指。これら二本の指は、添えるだけでいい。マイクを握るときに力を入れないのが、重要。

小指にチカラが入るとノドの筋肉が固くなる。人差し指に力が入ると、親指で中指の第一関節を押せなくなる。

中指、薬指、親指でカタチをつくって、人差し指と小指は添えるようにして、マイクを握る。

人差し指と小指に力を入れない握り方に慣れないうちは、練習として、人差し指と小指を立ててマイクを握るのも、効果的だ。

■ まとめ

以下の二点を取り入れることで、ノドの筋肉が緩みノドが開き、歌いやすくなる。

  • 小指にチカラを入れない
  • 中指の第一関節の上部を親指で押す。

こんなマイクの握り方を紹介した。

やっぱり、喉の筋肉が緩むと声の響きに好影響が出て、声に深みが出る。喉が開くと声が素直に出るようになり、声量も出るし音程も取りやすい。

いちど、この記事で紹介したマイクの握り方を試してみて。喉が緩み、開くのを実感できるので。

マイクの握り方のコツを掴んで歌が上達するといいよね。最後まで読んでくれて、ありがとう!

■ 関連記事

マイクの持ち方 – 体幹を意識し背筋を伸ばして歌う

上手い歌い方の基礎テクニック | 楽譜に書き込む方法

第4弾シングル「Give and Forget」について

■ ライブ動画を2曲プレゼント!

ファンキー」な曲に、新しい時代を自分らしく楽しく生きる「癒し」の歌詞を乗せた「ファンキー癒し音楽」のルーク野村。オリジナル曲の歌詞は、たとえば、こんな感じ。

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

会社の上司ですか
やつですか

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

わがままばかりを言う
あいつですか

嫌いな人は
あなたの心の

奥底にある
ゆがみを教えてくれる

心のゆがみを
取り去ると

あなたのココロに
やすらぎが訪れる

嫌いな人を 愛そう
汝の敵を 愛せよ

嫌いな人は、あなたのココロの奥底を映す鏡。だから、嫌いな人には、自分のココロを映してくれてありがとう!と、感謝しよう。

こんな突拍子もない想いでつくった、ルーク野村の第3弾シングル「汝の敵を愛せよ」。

「ファンキー癒し音楽」のライブ動画を観てみたいと思った、あなた。

ルーク野村のメールマガジンに登録(無料)すると、「汝の敵を愛せよ」を含むルーク野村のライブ動画を2曲プレゼントします!

ここをクリック、または、以下の画像をクリック/タップしてルーク野村の無料メールマガジンを申し込もう!