あなたは特別ですと、ちやほやされたい。

でも、ちやほやされたいと思う自分を治したい。そんな、あなたへ。

どうも!トランペット、サックスなど派手な音を使ったを使った「ファンキー」な音楽。新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

そんでもって「ファンキー癒し音楽」のルーク野村です。

ちやほやされたい、という思いは、誰でもあると思います。同時に、ちやほやされたいと思う気持ちを治したいと思うひともいます。

ちやほやされたい思いが強いと、自己主張やアピールが強くなって、嫌われることが多いのが悩ましいです。

でも、実は自己主張・アピールをしなくすると、皮肉なことに、ちやほやされるようになります。このことを理解できると、人生が楽になります。

ということで、この記事では、ちやほやされたい心理の根源からはじめて、ちやほやされたい気持ちを治す方法について、説明していきます。

■ ちやほやされたい心理の根源

ちやほやされたい心理の根源には、特別視されたい想いがあります。

具体的には、以下のような気持ちを持っているから、ちやほやされたいのです。

  • ワンランク上と思われたい
  • ワンランク上の処遇を受けたい
  • みんな(その他、大勢)と同じは、嫌だ
  • みんなとは違う特別な存在でありたい

こんな気持ちがあり、ちやほやされたいと多くのひとが思うのです。

■ 特別視されたい理由

特別視されたい背景には、他人より優位に立てば多くの豊かさを得て、生きるのが楽になり、生存競争に勝てるという思いがあります。

ちやほやされたい、と
思うことは自然なこと

そういう意味では、ちやほやされたいという思いは、根源的な欲求である生存欲求に根ざしているのです。

だから、ちやほやされたいと思うことは、自然なことと理解しましょう。

■ ちやほやされたいを治したい

ここで話を元に戻すと、タイトル通りちやほやされたい自分を治したい、あなた。

なぜ、ちやほやされたい気持ちを治したいのか、理由・原因を考えてみましょう。

先に説明したように、ちやほやされたいと思うことは、悪いことではない。自然なことです。

でも、ちやほやされたい気持ちを治したい思いがある人には、どんな想いが背景にあるのでしょうか。

実は、ちやほやされなかったときに強い不快感を持ち、その不快感を感じたくないから、常にちやほやされていたい!と強く思う、という背景があるのです。

ちやほやされなかった時の
不快感を避けたいという思いが強い

■ 治すための対応

ここまで理解した状況で、ちやほやされたい自分を治すための対応を紹介します。

ちやほやされたい原因が明確になので、対応は明確です。

ちやほやされたい自分を認める

まずは、ちやほやされたい自分を認めましょう。

恥ずかしいことではありません。隠すこともありません。自然な欲求ですから。

ちやほやされたいと思う自分が恥ずかしい、という思いを手放しましょう。

これが、最初の一歩です。

ちやほやされないと不快な自分を認める

次に、ちやほやされないと不快感を覚える自分を認めましょう

実は、ここが難しいです。ちやほやされないと不愉快という、ある種ワガママな自分を認めることは、案外難しいです。

そんなことない!と認めたくなければ、認めなくてもいいです。

でも、ちやほやされなかったときの不快感が嫌いだから、ちやほやされたい自分を治したいんのですよね。

じゃあ、諦めて、そんな自分を認めましょう。

■ 認めたら、楽になる

ちやほやされないと嫌だ!という自分を認めると、なるほど、ちやほやされたいとは、そんなしょうもないカラクリだったか!と気づきます。

すると、とたんに心が楽になります。

楽になってくると、ちやほやされなくてもいいじゃん、 と思えるようになります。

この思いが深まれば、ちやほやされない不快感を覚えなくなります。

そうすると、以下のような好循環に入ります。

  • ちやほやされなくなったら、という悩みがなくなる
  • ちやほやされなくてもオッケー、と腹落ちする
  • すると、ちやほやされると素直に喜べるようになる
  • 素直に喜ぶことが出来るようになると、ちやほやされやすい体質(性格・姿勢)になる
  • すると、さらにちやほやされる

こっちの方がいいですよね。

このような心境に達すると、ちやほやされなくても気にならない。また、以前よりちやほやされる楽しい人生が送れるようになります。

■ まとめ

ワンランク上と思われたい、みんなとは違う特別な存在でありたい。このような、ちやほやされたい、という思いは、生存欲求に近いので、 自然な欲求です。

ただ、ちやほやされたい気持ちを治したいと思う背景には、ちやほやされなかったときの不快感を避けたいという思いがあります。

このような背景に気づいて思いを手放すと、ちやほやされたい気持ちが薄らぎ、ちやほやされるようになります

こんなことを、説明しました。

この記事で紹介した対応を活用して思い込みを手放すと、ちやほやされたい、されなきゃ嫌だ!という思いがなくなり、今より、ちやほやされるようになります。

ぜひ、一度試してみてください。

ちやほやされてもされなくても、楽しく生きていけるといいですよね。最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

■ ルーク野村 ライブ動画を2曲プレゼント!

ファンキー」な曲に、新しい時代を自分らしく楽しく生きる「癒し」の歌詞を乗せた「ファンキー癒し音楽」のルーク野村。

ルーク野村のメルマガの購読登録すると、ルーク野村オリジナル曲のライブ動画を2曲フルコーラスでプレゼントします。

上記のYouTube動画は、プレゼントするライブ動画のダイジェスト版(5分弱の動画)で、プレゼント動画は、以下のオリジナル曲です。

  1. 永遠の29歳
  2. 汝の敵を愛せよ

オリジナル曲「汝の敵を愛せよ」の歌詞を、以下に紹介します。

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

会社の上司ですか
やつですか

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

わがままばかりを言う
あいつですか

嫌いな人は
あなたの心の

奥底にある
ゆがみを教えてくれる

心のゆがみを
取り去ると

あなたのココロに
やすらぎが訪れる

嫌いな人を 愛そう
汝の敵を 愛せよ

嫌いな人は、あなたのココロの奥底を映す鏡。だから、嫌いな人には、自分のココロを映してくれてありがとう!と、感謝しましょう。

こんな突拍子もない想いでつくった、ルーク野村の第3弾シングル「汝の敵を愛せよ」。

ルーク野村のメールマガジンに登録(無料)すると、「汝の敵を愛せよ」を含むルーク野村のライブ動画を2曲プレゼントします!

ここをクリック、または、以下の画像をクリック/タップして、あなたのメールアドレスを入力するだけで、ルーク野村の無料メールマガジンを購読できます!