俺に向かって「あなたのせいで、恥をかいた!」という人がいる。でも、俺はあなたに恥をかかせることはできないよ。

だって、恥をかいたと認定するのはあなただから。

どうも!トランペット、サックスを使ったファンキーな音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための歌詞、ファンキー癒し音楽のルーク野村です。

今回は、恥をかくという言葉の意味について書いてみようと思う。

「恥をかかせるな!」という発言をたまに聞く。意味はわかるけど、聞いて違和感があった。

違和感の原因を考えたら、俺は誰にも恥をかかせることはできないことがわかった。

恥をかかせるな!という発言が理論的に破綻しているから、違和感があったんだね。

最近は、恥をかかせるな!と言われても、なんとも思わなくなった。

ということで、恥をかく、恥をかかせる、の意味について説明していくね。

■ 恥をかく、とは

恥をかかせるな!と言われて感じた違和感はなんだろうと思い、まず、恥の意味をネットで調べたら以下だった。

はぢ 【恥】

1,世の人に対し面目・名誉を失うこと。
自分の弱点についての引け目。 「―をかく」

(人並みでないとして)他人から受けた侮辱(ぶじょく)・物笑い。 「―を忍ぶ」
2.恥ずべき事柄を恥ずかしいと思う人間らしい心。 「―を知れ」

なんか、いい加減な定義だな。

面目、名誉を失う?どういう状態になったら失ったことになるの?名誉を失って被害が出たら恥をかいたということ?

金銭的被害が出たら、恥かいたとか言ってないで民事訴訟を起こせばいい

恥ずべきことってなんだ?恥ずべきだから恥ずかしいこと、では説明にならない。

このように、恥ずべきことの定義が曖昧なまま、恥ずべきことを恥ずかしいと思えないっしょ。

恥の定義がいい加減な状態で「恥をかかせるな!」と言われてもねぇ。

じゃあ、具体的になにせいっちゅうねん?としか言いようがない。対応できない。

この辺に、違和感の根源があるようだ。

◾ 恥ずかしいと思うのは本人

次に、恥をかいた、恥をかかされた、と言っているひとをよく観察してみよう。

すると、実は、恥をかいたと認定しているのは、恥をかいた本人であることがわかる。

誰かが、キッカケをつくったのだろう。

でも、最終的に「恥をかいた」と認めるのは本人なんだよね。

周囲の何万人もの人が「恥ずかしいこと」とおもったところで、当の本人が恥ずかしいと認定しなければ、恥ずかしくない。

同様に、周囲の人が「恥ずかしくない」と思っていても、当の本人が恥ずかしいと思えば、恥ずかしいことが起きたことになる。

ということで、恥をかくとは、本人の中に閉じた話しだ。周囲はキッカケを作ることができても、最終的に恥をかいたと認定する権限がない。

思い込みを手放そう

恥をかいたと認定できるのは本人だけということがわかれば、恥をかかされたという言い回しはオカシイということに気づく。

自分に恥かかせることができるのは、自分だけなんだから。

他人や周囲に恥をかかされたという状態は、周囲の圧力によって恥をかいたと思い込んでいる状態、と言える。

恥も外聞も、とはよく言ったもので、恥っていうのは周囲 = 外聞によって思い込まされるんだよね。

もう、周囲の圧力で恥をかいたと思い込むのは、やめようよ。

先に紹介した恥の言葉の定義にある、他人と同じことができないから恥かしいとか、やめようよ。あなたの思い込みだから

■ まとめ

恥をかいた、と認定できる権限があるのは、本人だけ。この原則に気付こう。気付けば、「恥をかかせるな!」と他人に言われても、大丈夫。

私はあなたに恥をかかせることは出来ません、と思って聞き流そう。

見方を変えると、やりたいことを思い切りやっていれば、恥かしいとか思っている暇はない。

恥ずかしいと思う人は、ヒマなんだよ。ヒマなひとの思い込みに、いちいち付き合う必要は、ない。

最後まで読んでくれて、ありがとう!

◾ 関連記事

成功体験がないあなたへ!成功体験がないほうがいい理論

絆(きずな)という名の暴力装置

承認欲求の意味 – SNS時代の自己顕示欲

■ ライブ動画 無料 プレゼント!

「ファンキー」なオリジナル曲に「癒し」の歌詞を乗せた「ファンキー癒し音楽」のルーク野村。

ルーク野村の「ファンキー癒し音楽」のライブ動画を観てみたいと思った、あなた。

ルーク野村のメールマガジンに登録(無料)すると、ルーク野村のライブ動画を2曲プレゼントします!

この機会に、ここをクリック、または、以下の画像をクリック/タップしてルーク野村の無料メールマガジンを申し込もう!