成功体験がないって、さみしく聴こえるけど、過去の成功体験があると、かえってこれからの時代は生きにくくなる。

どうも~

トランペット、サックスを使ったファンキーな音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための歌詞、ファンキー癒し音楽のルーク野村です。

成功体験って、聞こえがいい。人前で語って賞賛される。就職の面接でも活用できる。

いいことづくめだ。成功体験。

でも、成功体験って、本当に必要なのかな。

俺も成功したくて色々やったし、成功した経験に基づいて物事を上手く進めたことがある。だから、成功体験を全否定は、しない。

同時に、今は時代や世の中が大きく変わっていて、過去の成功体験が役に立たないようになっている。

だから、成功体験を求めて汲々とすることに俺は疑問を感じ、過去の成功体験にこだわらないようにした。

以来、随分と人生がラクになった。

俺がやっている「ファンキー癒し音楽」でいうところの、新しい時代を自分らしく楽しく生きられるようになった。

ということで、成功体験がなくてもオッケーな、成功体験がないほうがいい理論について、説明したいと思う。

◾ 成功体験ある人:実務経験豊富なひと

実務経験豊富で、成功体験のある人。と聞くと、あなたは、どんな人物を思い浮かべる?すごい人だと思うのが、普通かもしれない。

ビジネスの成功体験に基づき、切った張ったの大勝負をして連戦連勝!売上・利益を激増させる大社長!

または、実務経験を買われて狭き門の職種・重責ポジションで転職を重ね、年収◯千万円!

ビジネスで大成功!

こんなひとをイメージするかな。

同時に、過去のビジネス経験や実務経験豊富なひとは、経験や体験に基づく思い込みを、たくさん握って手放せない人でもある。

なぜかというと、手放したら自分の価値がなくなっちゃうから。

経験豊富な人が、過去の成功体験に固執するのは想像に難くない。

◾ 激しく変化する今の時代

いま、時代は激しく変化している。新しい便利なモノやサービスが登場し、旧い時代のモノやサービスは廃れる。

こんな速く変化する時代に、過去の経験や体験が通用しなくなるのは、当然のこと。

だから、過去の成功体験の価値も、すごい勢いで劣化しているんだよね。

過去の成功体験は、急激に劣化している。

で、大事なことは、過去の成功体験って、もっている人には宝に見える。

だって、さっきも言ったけど、成功体験に基づいてビジネスで成功できたり、有利な転職ができたりしたんだから。

でも、過去の成功体験の価値が劣化していく状況で、劣化しない宝と勘違いして手放せずにいるとしたら。。

過去の成功体験をもっているひとは、かえって新しい時代に即した動きができなくなる。過去の成功体験を手放せずに固執しちゃうから。

これからの時代、いかに過去の成功体験を手放すかが、重要だ。

◾ 学歴や職歴を誇示するひと

似た話として、学歴や職歴を誇示するひとをみて思うことがある。

それは、学歴や職歴を誇示するひとって、自分に自信がない、ということ。

学歴や職歴って、過去にこんなことしました、という履歴でしかない。

その時代には、時代に合致した素晴らしい功績を遺したのだろう。でも、もう通用しないかもしれない。

時代の流れや変化を敏感に感じる人は、こういうことに気づいているので、学歴とか職歴とか、あんまり重視しない。

学歴を重視するひとは、時代遅れ。

いいかたを替えると、学歴とか職歴を重視するひとって、時代の流れや変化を感じる能力が低いひと。

こう考えると、学歴も職歴も、まぁ、重要じゃないよね。

すくなくとも、かつてのように時代が変化するスピードが遅い時代には価値があっただろうけど、時代の変化のスピードが速い現在においては、学歴や職歴の価値劣化スピードも同様に加速している。

■ まとめ

ということで、過去の成功体験、特に学歴や職歴は、あんまり価値がない、すくなくとも以前よりは価値が劣化している(急激に)ことを説明した。

過去の成功体験は、あったらあったでいいけど、成功体験に依存するようになったら危険信号だ。

今の時代は、成功体験の価値が急激に劣化している。だから、過去の成功体験を重視するのは、やめよう。

最初の話にもどろう。

成功体験がないあなたへ。成功体験は、なくてもいいんだよ。

成功体験は、なくてよい。

いまの時代は、成功体験の価値が劣化している。成功体験を求めてさまようのは、時間がもったいない。

いまの自分に、自信を持とう。そして、人生を楽しもう。

最後まで読んでくれて、ありがとう!

■ 関連動画・記事

ルーク野村の第2弾シングル「Do you love yourself?」

まず、自分を愛して、自分を満たしてから、人を愛そう。そんな思いで作った曲。成功体験なんてなくてオッケー。まずは、自分を満たそう!

第2弾シングル「Do You Love Yourself?」について

すごろくのルールに思う – 「上がり」のないすごろくを生きる人生

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。