苦労してもしなくても、豊かになっていいんだよ。

トランペット、サックスを使ったファンキーな音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための歌詞、ファンキー癒し音楽のルーク野村です。

苦労したら貧しさから脱却して豊かになる。

そんな思い込みで生きていない?

苦労しないと貧しさから脱却できない、というのは一つの考え方であって、単なる思い込み。

思い込みを手放すと、苦労しなくても豊になれる。

今回は、苦労しないで豊かになる、という話。

■ 貧しさからの脱却

貧しさから脱却したい!という思いを持っているひとは、多いと思う。

そして、貧しさから脱却するためには、苦労して、忍耐をして、豊かさを得る。こんな考え方が、美徳として一般に認められているようだ。

どんな考えを持つかは、そのひと次第。こう考えることは、否定しない。

ただ、単なる一つの考え方であって、真理や法則ではない。

にもかかわらず、貧しさから脱却するには苦労が必要と思い込むひとは、多い。

思い込んでいるひとは、他人に自分の考え方を押し付ける。しかも、罪悪感なく、親切心をもって。

■ 苦労や忍耐に共感

たとえば、以下のような事例をみてみよう。

  • 貧乏な家に生まれた
  • 一生懸命苦労して勉強していい大学に入った
  • ビジネスで成功して豊かさを得た
  • 家が貧乏で、周囲に認められなかった。
  • 不良になった
  • ボクシングで苦労を重ねてた
  • 世界チャンピオンになって、豊かになった
  • 親がピアノを買えなかった
  • 学校の音楽室で、ピアノを練習するなど苦労した
  • 音楽を独学で学んだ
  • 音楽業界で力ある人の、目にとまった
  • メジャーデビューして、豊かさを得た

こんなストーリーに、多くの人が共感する。ああ、よかったね、と自分のことのように喜ぶ。

■ 苦労せず豊かになると

他方、苦労せず豊かさを得たをひとへの評価は、一般的に低いようだ。

  • 親の財産で、苦労せず豊かさを享受する。
  • たまたま始めたビジネスが上手くいって、労せずして豊かになる。
  • 宝くじに当たって、苦労なく豊かさを手にする。

こういう、苦労ナシで手にいれた富は、たいてい、以下のような批判の対象となる。

  • 親の財産で苦労も知らずに育つと、自分の能力で食っていけない。
  • 親が死んだらあいつは貧乏になる。
  • 苦労を知らないロクデナシ。
  • 苦労せずに上手くいったビジネスは、いつか足元をすくわれる。
  • 必ず痛い目を見る。
  • 苦労から這い上がって、初めて一人前と言える。
  • 宝くじのアブク銭をもらったやつは、すぐに金を使い切る
  • また貧乏に戻るん。
  • 再度貧乏になったら、稼ぐ方法も忘れている
  • 苦楽を共にした友達も離れの
  • さらに貧乏になる

■ 苦労して成功して欲しい

でも、冷静に考えると、苦労や忍耐と豊かさは、相関がない。

単に、多くの人が苦労して成功する、と思い込んでいるだけ。

こう思い込んでしまうのは、ある程度仕方ない。だって、周囲の多くの人たちが、苦労して初めて成功と思い込んでいるから。

自分も同様の思い込みを持つと周囲の人たちと話が合う。仲間として認めてもらえる。

じゃあ、自分も苦労してから成功を信じますと話を合わせよう、と考えてしまう。

言い方を換えると、多くのひとは自分の思い込み通りに、苦労してから成功して欲しいと強く期待しているわけだ。

そんな期待に、いちいち付き合う必要は、ない。

■ 苦労しなくてもいい

そろそろ、こういう勘違いに気付こう。

  • 苦労したければ、すればいい。
  • 苦労しなくてもいい。
  • しようがしまいが、豊かさに恵まれる。

こんな風に考えて、苦労せず、忍耐せず、豊かさを受け取る。こんな考え方のほうが、よくないかな。

苦労や忍耐はしたい人がすればいい。最後まで読んでくれて、ありがとう!

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。