天使は存在すると思う?

どうも!トランペット、サックスを使った「ファンキー」な音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

でもって、「ファンキー癒し音楽」のルーク野村です。

天使は存在するか。あなたは、どう思う?

ずばり、俺は、天使は実在すると思っている。ある白杖の男性に会ってから。今回の記事は、ラーメン屋さんで白杖の男性と出会った話。

■ ラーメン屋での話

よく行くラーメン屋での話。

俺がラーメンを食べていると、一人の初老の男性が入店した。

そのひとは、白杖をついていた。目が不自由なかたのようだ。

何度か来店しているようで、店のひとがガイドしながら席にすわり、注文をした。その後、ラーメンを食べて、支払いをし、店を出た。

そのひとが店をでて、店の扉が閉まった後しばらくして、店のマスターが俺に話かけてきた。

■ 自暴自棄になると、来るひと

「あのひと、見たことある?」と、マスター。

「いや、初めてだな」と、俺。

「あのひとね、俺が店で嫌なことがあると、来るのよ。」

「へぇ。。どういうこと?」

「店で嫌な客が来たり、お客さんが来なくて困るとことかあるじゃん。」

「そうだねぇ。」

「そんなとき『やってらんねー』と自暴自棄になっていると、あのひと来るのよ。」

「そうなんだ。」

「ああ、つまんねぇことで悩んでたなって、白杖ついたあのひとを見ると、思えるんだよね。」

■ 忽然と消える

この会話に、店のおかみさん(マスターの奥さん)が加わる。

「でさぁ、前にあのひとが来た時に、忘れ物したんだよね。」と、おかみさん。

「そんなこと、あったんだ。」と、俺。

「あのひとが店を出て、すぐに忘れ物に気づいてさ。そんで、困ってるだろうから、店の外に出て、声かけようと思ったわけ。」

「ふんふん、それで?」

「そしたらさ、あのひと居ないのよ!どこにも。ほんの数秒後だよ。白杖ついたひとが、急いでいても走ってどっか行けないじゃん。」

「そうだよねぇ。」

「いや、不思議でさぁ。忽然と消えた、って感じ。」

■ あのひとは、天使

それからしばらく、マスターとおかみさんと俺で、あのひとの話をした。

マスターの結論は、こうだ。

「あのひとは、天使なんだよ。俺が自暴自棄になると、ふっと現れて、元気を俺にくれて、まっとうな道にもどしてくれるんだ。」

なるほど、と、俺は思った。

よくある天使の絵柄とは、ちょっと遠い外見(失礼!)の初老の男性だったけど、あのひとは、たしかに天使なのかもしれないな、と俺は思った。

ラーメン屋でのお話しは、ここまで。

■ あなたの周りに天使はいる

あなたの身の回りにも、実は、天使はいるのかもしれない。

  • たまたま入った店で、気持ちよく接客してくれた店員さん。
  • 旅先で道に迷ったときに、道順を教えてくれた見知らぬオジサン。
  • 緊張して初めて出勤した職場で、やさしく話かけてくれた掃除のオバサン。

こんなひとは、実は天使なんだと思う。もう、二度と会うことはないかもしれないけど、ふっと現れては、助けてくれる。

  • たまにしか会わないけど、会うたびに楽しい話題を提供してくれる友だち。
  • 帰省するたびに話しかけてくれる、実家の近所の知り合い。
  • 数年に一回しかあわないけど、困ったらいつでもメールで相談に乗ってくれる、かつての同僚。

こんなひとも、天使だったりして。そのひと、実在しません、みたいな。

天使に囲まれ、守られて生きている。

こんな風に思えると、ちょっと得した気分だよね。

で、実際のところ天使に守ってもらっていると、俺は思っている。あの白杖のひとに会ってから。

最後まで読んでくれて、ありがとう!

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。