手放した瞬間に、受け取っている。だから、執着を手放そう。

どうも!トランペット、サックスを使った「ファンキー」な音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「歌詞」。

でもって、ファンキー癒し音楽のルーク野村です。

何らかの思い込みや執着を手放せず、困っているひとは多いんじゃないかな。

たとえば、元カレ、元カノが忘れられない、高級ブランド品や高級車を欲しがる、学歴や職歴にこだわる、など。

執着が強すぎると、生きていてつらくなってくる。執着を手放すことができれは、つらさから解放される。

この記事では、執着を手放す3つの方法を紹介しようと思う。

■ 手放すと心が楽になると知る

最初に伝えたいことは、執着を手放したら楽になる、ということ。

執着から解放されるのだから。

じゃあ、一度やってみよう

でも、手放すのは無理!と思っているあなた。じゃあ、手放して5分後にまた執着してもいい、というルールにしよう。

だったら、5分間だけ執着を手放せるよね。その5分間は、楽だよ。執着に苛まれることはないんだから。

5分だけ、手放そう

こんな風にして、手放して楽になるのを知れば、手放すモチベーションがあがり、執着を手放すきっかけになる

■ 執着が時代遅れとなっている

次に、執着していることや手放せないことが、実は時代遅れで執着する価値がない、という観点で執着を見直そう

いま、時代はかつてよりも速く変化している。テクノロジーの進歩を例にとると、俺が子供のころにはパソコンはなかった。携帯電話だってかつては存在しなかった。パソコン・ガラケーと比較すると、スマホなんて最近できたシロモノだ。

スマホがなくても人類は社会生活を営んてきたわけだが、新しいテクノロジーを活用した新しいサービスが社会に継続して提供される。

そうすると、いやがおうでも時代は変化するし、変化のスピードは、かつての社会よりも遥かに速くなっている。

時代が速く変化することを理解すると、自分がこだわっている執着が、実は時代遅れになっていて、手放しても損がない、ということに気づく。

実は、時代遅れ?

時代遅れの執着にとらわれているなら、とらわれている時間がもったいない。

また、執着するとは、執着に対して自分のチカラを向けているわけだ。時代遅れの考え方にチカラを注いでは、もったいないよね。今の時代に合致したこと、自分が大切にしていることにチカラを注ぐほうが合理的だ。

時代の変化が速くなっているのだから、時代遅れの執着は、手放したほうが得だ。

■ 手放すと新しいことを引き寄せる

最後に3点目。いちばん重要なこと。それは、手放すことで、今持っている執着より価値のある何かを手に入れることができる、ということ。

もう少し、具体的に説明しよう。

手放すと、その分の余白・隙間ができる。もともと執着があったところに執着が無くなっているのだから。

そこに、執着していたもの以外の何が流れ込んでくる

別の言い方をすると、手放すと受け取る余地ができ、その余地を使って新しい何かを受け取る。

何を受け取ることができるかは、状況によるし、わからない。

ただ、ひとついえることは、いま保持している執着は、時代遅れで、保持している価値がなく、イライラの原因となるようなものだ。そんな執着よりは、はるかにマシな何かであることは間違いない、と俺は思うんだよね。

執着を手放して、何か新しいものを受け取る余裕を持とう。

つまり、手放した時点で受け取っているともいえる。不思議なもんだ。

でも、理論上、そうなっていることに気づいて、行動してみよう

■ まとめ

執着を手放すことのメリットを説明してきた。以下に振り返ってみよう。

  • 執着が時代遅れとなっているのであれば、手放しても損はない
  • 執着を手放すと、心が楽になると知る
  • 執着を手放した余白・隙間に、新しい何かを引き寄せることができる

挙げたメリットのうち、ひとつでもあなたの心に刺さるものがあれば、ぜひ、試してみてほしい。

執着を手放すと、執着から開放された素晴らしい未来が、あなたを待っている。おまけに、何か新しいものを手にすることもできる

執着を手放せると、いいね。最後まで読んでくれて、ありがとう!

■ 関連記事

わかってほしい!という心理・欲求がある、あなたへ

拗ねる(すねる)のをやめたい | 拗ねる男の心理

マイクの持ち方 – うまく歌うには体幹を意識しよう

■ ライブ動画を2曲プレゼント!

ファンキー」な曲に、新しい時代を自分らしく楽しく生きる「癒し」の歌詞を乗せた「ファンキー癒し音楽」のルーク野村。オリジナル曲の歌詞は、たとえば、こんな感じ。

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

会社の上司ですか
やつですか

あなたが 嫌いな人は
誰ですか

わがままばかりを言う
あいつですか

嫌いな人は
あなたの心の

奥底にある
ゆがみを教えてくれる

心のゆがみを
取り去ると

あなたのココロに
やすらぎが訪れる

嫌いな人を 愛そう
汝の敵を 愛せよ

嫌いな人は、あなたのココロの奥底を映す鏡。だから、嫌いな人には、自分のココロを映してくれてありがとう!と、感謝しよう。

こんな突拍子もない想いでつくった、ルーク野村の第3弾シングル「汝の敵を愛せよ」。

「ファンキー癒し音楽」のライブ動画を観てみたいと思った、あなた。

ルーク野村のメールマガジンに登録(無料)すると、「汝の敵を愛せよ」を含むルーク野村のライブ動画を2曲プレゼントします!

ここをクリック、または、以下の画像をクリック/タップしてルーク野村の無料メールマガジンを申し込もう!