譲れないものごと、こだわりある思い。これらとの付き合い方を工夫すると、人生が楽になる。

どうも!トランペット、サックスなど派手な音を使ったを使った「ファンキー」な音楽。新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

そんでもって「ファンキー癒し音楽」のルーク野村です。

今回は、ゆずれない思い、こだわりとの付き合い方について、書いてみようと思う。

ゆずれない思いがある、何かにこだわって生きる。そうすると、生きがいを感じる。

ただ、こだわりが強くなってしまうと、面倒なことが起きる

ゆずれないこと、自分がこだわっていることを馬鹿にされると、嫌な気分がするよね。で、こだわりが強いと、嫌な気分が強くなる。

こだわりが
否定的感情を生む

これじゃあ、かえって人生が面白くない。こんなことを考えていた時に、ゆずれないこだわりを手放したほうが生きやすい、ということに気づいて、楽になった。

ということで、こだわりとの付き合い方について、説明したいと思う。

■ ゆずれない思いが面倒を生む

ここだけは、譲れない。私のこだわりは、これだ。こんな分野や領域は、誰にでもあるんじゃないかな。

こだわりがあるのは、いいことだ。こだわりが何もないと、根無し草になっちゃう。せっかく人間として生まれてきたんだから、何かにこだわって生きたほうが、俺は楽しいと思う。

ただ、こだわりが強くなってしまうと、面倒なことが起きる。たとえば、以下のような負の感情をいだく。

  • 自分がこだわっているコトを軽視するひとに、怒りを覚える
  • 自分の譲れないところで他人と勝負して負けて悔しさを感じる
  • 負けると、その相手に嫌悪・嫉妬など否定的な想念を抱く。

こだわりのために否定的な感情を抱くと、楽しくない。

これじゃあ、せっかくのゆずれないこだわりのおかげで、生きていてあんまり面白くない。

こう考えると、こだわりを持つことによって、かえって生きにくくなることがある。

■ こだわりは人によって違う

ここで理解しておきたいことは、こだわりは人によって違う、ということ。

例えば、野球やサッカーなどに興味がある人は多いとおもうけど、まったく興味のない人もいる。興味のない人にとっては、野球選手のFA宣言とか、サッカーのワールドカップの日本代表の勝ち負けなんて、どうでもいい。

日本代表の勝ち負けは、どうでもいいと
思っている人は、いる。

いまや、国民的な行事となったサッカー日本代表の勝ち負けですら、どうでもいいと思っているひとは、少なからずいるということ。

こだわりに対して熱い思いをもつと忘れがちだが、あなたのこだわりに対して、なんら興味を持たない人がいる、ということは覚えておこう。

そうすれば、あなたがこだわっている物事が想定通りに進まなかったとしても、冷静な状態に戻りやすくなる

人によっては、どうでもいいことにこだわってるわけだから。

■ こだわりを、手放す

あと、最近、俺が心掛けていることは、こだわりをあえて手放す、ということ。

たとえば、以下に列挙したような思いって、誰でもあると思う。

  • これだけは譲れない
  • これが自分のプライド
  • これを守ってきたから今の自分がある

そのうちひとつを、試しに手放してみよう。

譲れない思いを、手放そう。
時代おくれかもしれないから。

こういうこだわりへの想いは、自分の過去の経験に依拠している。一方で、時代はすごい勢いで変わっている

てことは、過去の経験は時代の変化に応じて役にたたなくなる。つまり、過去の経験に依存したこだわりって、時代に合わない無駄なこだわりである可能性が高い、ともいえる。

だったら、手放しても大丈夫。楽になるよ。

■ 手放しても大丈夫!

自分がゆずれないこと、こだわりを手放すのは、怖い。自分が自分でなくなってしまうかもしれない。

でもさ、一度こだわりを手放してから、もう一度こだわることもできる。

だったら、5分後にもう一度こだわることにして5分間こだわりを手放してみたらどうだろう。

意外に、自分のこだわりは、どうでもいい過去の遺物であることに気づくかもしれない。

自分がこだわっていることで嫌なことがあったら、一度、試しにこだわりを手放してみよう

■ まとめ

ゆずれないことや、こだわりがあるのは、いいこと。だけど、過度なこだわりのために人生がつまらなくなるのは、避けたい。

だから、以下のようなことを知っておいて、楽になろう。

  • こだわりは人生を楽しくするけど、過度なこだわりは負の感情をもたらすことがある
  • 自分がこだわるものごとに、興味が全くない人がいる
  • こだわりは、過去の経験に依存しているから、時代が変わっている今、こだわりを手放しても、大丈夫

こんなことを、説明した。

とくに、ゆずれないこと、こだわりを手放すのは、オススメだ。

こだわりを手放して、人生が楽しくなると、いいよね。最後まで読んでくれて、ありがとう!

■ 関連記事

思い通りになる人生、思い通りにならない人生

過去を忘れる方法 – 過去と決別する簡単なひとつの方法

マイクの持ち方 – 体幹を意識し背筋を伸ばして歌う

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。