成功体験がないって、ちょっとさみしく聴こえるけど、過去の成功体験があると、かえってこれからの時代は生きにくくなることについて書いてみようと思う。

 

どうも~

トランペット、サックスを使ったファンキーな音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための歌詞、ファンキー癒し音楽のルーク野村です。

 

 

 

成功体験って、言葉の聞こえがいいよね。

さらに、成功体験をもっていれば、人前で語って賞賛される。就職の面接でも有効活用できるようだ。

 

いいことづくめだ。成功体験。

でも、成功体験って、本当に必要なのかな、と俺は思う。

 

俺も成功したくて色々やった記憶もあるし、成功した体験に基づいて物事を上手く進めたことがある。だから、成功体験を全否定するつもりはない。

 

でも、今は時代や世の中が大きく変わっていて、過去の成功体験があんまり役に立たないように思うんだよね。

 

だから、俺は過去の成功体験を手に入れることに汲々とすることに疑問を感じ、過去の成功体験にこだわらないように心がけるようにした。

 

以来、随分と気がラクになった。

俺がやっている「ファンキー癒し音楽」でいうところの、新しい時代を自分らしく楽しく生きることができるようになったと思うよ。

 

ということで、成功体験がなくてもオッケーな、成功体験がないほうがいい理論について、説明したいと思う。

 

◾ 成功体験ある人:実務経験豊富なひと

実務経験豊富で成功体験のある人。と聞くと、あなたは、どんな人物を思い浮かべる?

すごい人だと思うのが普通かもしれない。

 

ビジネスの成功体験に基づき、切った張ったの大勝負をして、連戦連勝!

または、実務経験を買われて狭き門の職種・重責ポジションで転職を重ね、年収◯千万円!

こんなひとをイメージするかな。

 

同時に気づいておきたいことは、実務経験豊富なひとは、経験や体験に基づく思い込みをたくさん握って手放せない人でもある。

 

なぜかというと、手放しちゃったら、その人の価値がなくなっちゃうから。

実務経験豊富な人が、過去の成功体験に固執するのは想像に固くない。

 

◾ 激しく変化する今の時代

いま、時代は激しく変化している。新しい便利なモノやサービスが登場し、旧い時代のモノやサービスは廃れる。すごい勢いで変化している。

 

こんな速く変化する時代に、過去の経験や体験が通用しなくなるのは、当然のこと。

だから、過去の成功体験の価値も、すごい勢いで劣化しているんだよね。

 

で、大事なことは、過去の成功体験って、もっている人には宝に見える。

だって、さっきも言ったけど、成功体験に基づいてビジネスで成功できたり有利な転職ができたりしたんだから。

 

でも、過去の成功体験の価値が劣化していく状況で、劣化しない宝と勘違いして手放せずにいるとしたら。。

過去の成功体験をもっているひとは、かえって新しい時代に即した動きができなくなる。過去の成功体験を手放せずに固執しちゃうから。

 

これからの時代は、いかに過去の成功体験を手放すかが重要なんだと思う。

 

◾ 学歴や職歴を誇示するひと

似た話として、学歴や職歴を誇示するひとをみて思うことがある。

それは、学歴や職歴を誇示するひとって、自分に自信がないんだよね、と俺は思う。

 

学歴や職歴って、過去にこんなことしました、ということの履歴でしかない。

その時代には、時代に合致した素晴らしい功績を遺したのだろうけど、もう、通用しないかもしれない。

 

時代の流れや変化を敏感に感じる人は、こういうことに気づいているので、学歴とか職歴とか、あんまり重視しない。

いいかたを替えると、学歴とか職歴を重視するひとって、時代の流れや変化を感じる能力が低いひとなんじゃないかな。

 

こう考えると、学歴も職歴も、まぁ、重要じゃないよね。

すくなくとも、かつてのように時代が変化するスピードが遅い時代には価値があっただろうけど、時代の変化のスピードが速い現在においては、価値の劣化スピードも同様に加速している。

 

■ まとめ

ということで、過去の成功体験、特に学歴や職歴は、あんまり価値がない、すくなくとも以前よりは価値が劣化している(急激に)ことを説明した。

 

過去の成功体験は、あったらあったでいいけど、成功体験に依存するようになったら危険信号だ。

今の時代は、成功体験の価値が急激に劣化しているんだから。

 

だから、過去の成功体験を重視するのは、やめようよ、と俺は思うわけだ。

 

最初の話にもどろう。

 

成功体験がないあなたへ。なくてもいいんだよ。

いまの時代は、成功体験の価値が劣化しているんだから。無理に成功体験を求めてさまようのは、時間がもったいない。

 

成功体験なんてなくていい。成功体験に依存する必要ないことに気づき、今の自分に自信をもって人生を楽しんだほうがいいと思う。

 

成功体験がないから、と悩む必要はない。

いまの自分に自信を持とう。

 

最後まで読んでくれて、ありがとう!

 

■ 関連動画・記事

ルーク野村の第2弾シングル「Do you love yourself?」

まず、自分を愛して、自分を満たしてから、人を愛そう。そんな思いで作った曲です。成功体験なんてなくてオッケー。まずは、自分を満たそう

第2弾シングル「Do You Love Yourself?」について

すごろくのルールに思う – 「上がり」のないすごろくを生きる人生