こんにちは!トランペット、サックスを使った「ファンキー」な音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞、「ファンキー癒し音楽」のルーク野村です。

忘れたいイヤな思い出って、誰にでもあるよね。忘れたいと思うのは、自然なこと。

でも、たいていのひとは過去のイヤな思い出を忘れられない。イヤな思い出が再度起こるのでは!?と将来不安を引き起こす。

嫌な思い出が繰り返さないか、不安になる。

これじゃあ、俺のいう新しい時代を自分らしく楽しく生きるのは、難しい。

一方で、過去は過去と割り切るやり方に気づくと、振り回されにくくなる。

すると、頭を冷やして過去は過去だと割り切れるようになる。

今回は、新しい時代を自分らしく生きるルーク野村の観点から、過去を忘れる方法について書いてみようと思う。

■ 過去は文字通り過ぎ去ったこと

過去は過去。文字通り、過ぎ去った。過ぎ去ったことなので、現在に影響を与えない。

過去は、文字通り過ぎ去った。
現在に影響を与えない。

このことを、よくよく理解しよう。

過去の記憶を消しましょう!なんて調子いいことをいう気はない。記憶が消せないから困ってんだよ。過去の記憶は、べったりと濡れ落ち葉のようにくっついていてよい。

同時に、理論的に、過去は現在に影響を与えないことを理解しよう。

■ 現在と過去をくっつけているのは誰?

そんな訳ないだろ、現在は過去からの因果関係でできているんだ、という人もいる。

なるほど、そういう考え方も一理ある。

でもさ、過去は文字通り過ぎ去ったんだよ。

過去に起きたことが仮に再度起きるとしても、起きる場所や登場人物が異なる。無論、発生時刻は確実に異なる。

だから、よく似たことは起きるかもしれないけど、過去と同じことが繰り返されることはない、と言い切れる。

ここまで考えて、過去と現在を結びつけているのは、誰か。

じつは、他ならぬ、あなたでしかない。

■ 自分で過去と現在を切り離そう

過去と現在を結び付けているのは、あなた。俺の場合は、過去と現在を結び付けているのは、俺。

このことに気づいたときは、なるほど!と思った。すごい発見だとおもったよ。

さっそく、過去の記憶と現在の切り離しを始めた。

なにせ、過去の記憶と現在を結び付けているのは、俺なんだから。俺が自分で切り離せばオッケー。

過去と現在を自分で
切り離すことができる。

過去の嫌な思い出は、現在と関係ない!切り離す!これで、かなり気分は晴れたし、過去を断ち切れるように思えた。

■ 思わぬ落とし穴

ところが、である。一度断ち切った過去が、また、現在に影響を与え始めた。俺の場合を具体的にいうと、こんな感じ。

  • 一度断ち切った不愉快な過去がもう一度将来に起きるのでは、という不安が起きる
  • 過去と現在を結びつけているのは自分なので、再度、断ち切る
  • でも、少し時間がたつと、同じ将来不安が起きる。
  • 再度、同じ理屈で断ち切る。
  • で、少し時間がたつと不安が。。。

この繰り返し。終わらない。

どうしたんだ、俺。理屈は分かっているよね。過去は過ぎ去ったんだよ。

過去と現在を結びつけているのは俺だよ。なんでまた、過去と現在をくっつけて将来不安に苛まれるの?

自分で切り離し、自分でくっつける。
延々、繰り返す。

理屈は分かっても、心というか精神が追いつかない。

その当時、追い込まれていたのもひとつの理由だが、理屈で分かっていることを実践できない。

なぜだろう。

■ いい思い出も、過去。

そんな状態で、ふと思った。

確かに過去の嫌な思い出はあるなぁ。あれが、もう一度起きたらどうしよう。困ったではすまないよ。

でもさ、いい思い出もたくさんあるよね。俺って、恵まれているのかもな。こんな理屈で自分を慰めていたら、あることに気づいた。

いい思い出も、過去なんだよね。

ん?

いい思い出は大事にして現在の自分と結びつけ、自分を慰める。おかしくないか?過去は過去だよ。過ぎ去ったことで、現在とは関係ない。

過去のいい思い出は、現在と結びつけてオッケー。

嫌な思い出は、現在と切り離す。

これじゃあ、都合が良すぎないか?

そんな矛盾した行動してるから、いつまでたっても過去と現在を切り離せないんじゃないの?

■ 最高の思い出を切り離す

なるほで、じゃあ、やってみよう、と決意した。

いい思い出を、現在から切り離す。特に、最高の思い出を切り離す。

忘れるとか、なかったことにするとかのやり方ではない。

過去の事実を覚えていてもよい。過去の事実はあったままにしてもよい。

とにかく、過去のいい思い出、特に最高だ!と思う思い出は、現在の自分とは関係ない、と決別する。

すると、どうだろう。

さっきまで、濡れ落ち葉のように、こびりついてきて離れなかった嫌な過去の思い出が、現在から切り離されていった。

あんなに素晴らしい思い出だって、過去なんだから現在の自分とは関係ない。

こう思うことができれば、嫌な過去の思い出なんて、現在の自分と関係ないじゃん!と腑に落ちた。

■ まとめ

過去を忘れる方法、忘却するのではなく、綺麗サッパリ過去と決別するひとつのやり方を紹介した。

過去を無理矢理忘れるなんて、無理、できない。特に、感情に深く突き刺さった過去の記憶は、忘れられない。

無理になかったことにしても、所詮は無理をしているので、臭いものに蓋ををしただけの状態になる。根本的には何にも解決していない。

今回紹介した方法は、過去を忘れる方法ではない。過去の記憶があっても、過去と現在を結びつけないようにする効果的な方法。

過去を忘れようとして、忘れられず困っているあなた。

一度、このやり方を試してみて。最高の思い出が過去であり今の自分から切り離すことができれば、おのずと、過去の嫌な思い出は自分から切り離されていくから。

過去の嫌な思い出と決別できるといいよね。最後まで読んでくれて、ありがとう!

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。