わかって欲しい!という思いが強いあなたへ。どうしたら、わかってもらえるだろうか。

どうも!トランペット、サックスなど派手な音を使ったを使った「ファンキー」な音楽。

新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

そんでもって「ファンキー癒し音楽」のルーク野村です。

自分の思いをわかってほしい欲求は、誰にでもある。その根底には、共通の理解を持つ仲間が欲しいという欲求がある。

人間はひとりでは生きていけないので、仲間を得たい欲求は、生存欲求に近い自然な思いだ。

仲間を得たい欲求は、誰でも持っている。

そのため、理解して欲しいのに理解されないと、苦しい。

どうしたら、わかってもらえるだろうか。

あれこれ考えていた時に、アドバイスをもらい従ったところ、わかりあえることが多くなった。

この記事では、俺の経験に基づき、わかりあえるようになるコツについて、説明したいと思う。

■ わかってもらえない前提

俺が教えてもらったアドバイス・コツを、先に紹介しよう。

「わかってもらえない前提」で生きると、わかってもらえるようになる。

逆説的だが、効果的なやり方だ。

そもそも、自分が思っていることが相手に100%伝わって、完全に同意、共感してもらえるということは、ない。

100%完全に同意することは、ない。

ちょっと残念だけど、この事実に気付き、理解しよう。

■ 残念な事実の理由

なぜ、ここまで言い切れるか、理由を説明するね。

例えば、あなたが親友と話をしているとしよう。

どんなに親しくとも、話をしている相手とは、人生の経験が異なる。経験が異なれば、同じ話を聞いても理解のベースが異なり、理解が異なる。

全く食い違うわけではなかろうが、全く同じ理解ということも、あり得ない。

そう考えると、完全に同意・合意した!という場合でも、実は微妙に理解は異なる

■ 完全には、わかり合えない

言い換えると、合意・同意・わかり合うとは、部分合意・一部合意でしかない。

親友とは完全にわかりあえる!というのは、無理ということ。

悲しいけど、しょうがない。

どんなに仲良くても、完全に理解し合うことは、 ない。

これが、共通の経験や思い出がなく、理解のベースが大きく異なる初対面の人であれば、 なおさら。

お互いに合意・同意したつもりが、理解がずれまくっていた、なんてこともある。

ということで、相手に100%伝わって、完全に同意、共感ということは、ない。どうしたって、一部しか伝わらない。

■ 自分もブレブレ

そもそも、自分の思いだって、 ブレる。

例えば、伝えたい!共有したい!という思いがあったとして、その思いは、数年前からブレていない?数年後も、ブレずに維持できる?

ちょっと怪しいよね。

実は、自分も、ブレブレ。

また、思いを相手に伝えて、建設的な意見をもらえると、嬉しい。その意見を元に、自分の思い補正する場合は、思いの補強とも言えるが、ブレているとも言える。

自分が伝えたい!という思いだって、ブレブレで、いい加減だ。

■ 一部でもわかってもらえれば

  • どんなに親しくても、完全に理解し合うことは、ない。
  • 自分が伝えたい思いも、ブレブレ。

こういった残念な事実に合点がいくと、一部合意しかあり得ない、と腹落ちする。

じゃあ、一部でも理解してくれれば、充分だと思えるようになる。

すると、俺が冒頭に伝えたコツの「わかってもらえない前提」で、オッケーだ、となる。

「わかってもらえない前提」で話をするのは、精神的に楽だ。

まず、伝えようとして伝わらなくても、気に病まない。なぜかというと、「わかってもらえない前提」だから。

分かってもらえなくても、気に病まない。

また、さほど細かい話をしなくても、気にならない。どうせ、全部は伝わらないのだから。

何度も言葉や表現を変えて、丁寧に説明する必要もない。どうせ、全部は分かってもらえないんだから。

すると、要旨が端的に伝わり、短時間でそれなりに理解してもらえる可能性がたかまる。

「わかってもらいたい!伝えたい!」という姿勢よりも、「わかってもらえない前提」のほうが、お気楽で、かつ、思いが伝わるんだよね。

■ まとめ

「わかってもらえない前提」で思いを伝えると、実は、伝わりやすい。また、気負わなくて済むので、気も楽だ。楽なぶん、伝わりやすい。

「わかってもらえない前提」で思いを伝えると、相互理解を深めることができる。

なんとも、皮肉というか、逆説的というか。

あなたも、今日から「わかってもらえない前提」で話をしてみよう。意外な効果が、期待できるかもしれない。

あなたの思いが伝わると、いいね。最後まで読んでくれて、ありがとう!

■ 関連記事

承認欲求の意味 – SNS時代の自己顕示欲

コミュニケーションを向上する方法 | 伝える、ということ

マイクの持ち方 – 体幹を意識し背筋を伸ばして歌う

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。