マイクの持ち方を、意識していますか?

持ち方を工夫すると、背筋が伸びて体幹がシャキッとしまので、上手く歌えるようになります。

どうも!トランペット、サックスを使った「ファンキー」な音、新しい時代を自分らしく楽しく生きるための「癒し」の歌詞。

でもって、「ファンキー癒し音楽」のルーク野村です。

今回は、マイクの持ち方について、説明します。

マイクを持つ機会は、そこそこあるでしょう。カラオケに行けば、マイクを持つ。ボーカルのひとであれば、ステージでマイクを持つ機会もある。

そんなとき、マイクの持ちかたに気をつけていますか?

正しくマイクを持つと、体幹を意識でき背筋が伸びて歌いやすくなる

私自身も、正しい持ち方を知るまでは、なんとなく持っていました。しかし、それを知ってからは背筋が伸び歌いやすくなりました。

合理的な持ち方で、自信をもってマイクを持つと、歌が上手くなります。

ということで、マイクの効果的な持ち方について、説明していきます。

■ 持ち方の基礎

まず、マイクの持ち方の基礎を3点、説明します。基礎が、あとで説明する効果的な持ち方を活かすベースとなります。

1.マイクの真ん中辺りを持つ

マイクは、真ん中を持つようにしましょう。

先端の網状部分は、「グリル」と呼ばれます。そこを持つと、グリルが手で覆われ、マイクの集音機能に悪影響を与えてしまいます。すると、歌声を綺麗に拾えません。

反対につけ根を持つと、つけ根に接続されるシールド(接続コード)の接続不良につながります。ワイヤレスのマイクでも、つけ根にある通信装置を手で覆ってしまい、通信に差し支える場合があります。

ですので、マイクの真ん中辺りを持ちましょう。

2.マイクは水平に持つ

マイクを地面と水平に持つようにしましょう。

スピーチなどでは、マイクを垂直に立てることが多いですね。でも、歌うときはマイクの先端に声を当てないと、声を綺麗に拾ってくれません。

ですので、水平に持ちましょう。

3.マイク先端からの距離は近く

マイクの先端と口の距離は、近くしましょう。遠く離してしまうと、歌声の集音に影響します。

具体的にどのくらい近づけるかは、以下の2通りが考えられます。

  • 3センチほど離す
  • マイクと口がくっつくくらい近づける

カラオケの場合は多人数で使うので、口に近づけすぎるのは避けたいです。だから、3センチほど離すことをオススメします。

一方、ライブで歌う場合は、多くの人と共同とはなりません。また、ドラムやベースなど周りの音が大きい中で一定以上の音量でボーカルの声を出す必要があります。

ですので、マイクと口がくっつくくらい近づけて、歌うのが基本形となります。

ただ、口をくっつけすぎると、マイクで拾うボーカルの声がくぐもってモゴモゴしてしまう場合があります。

ですので、爆音のようなハードロック・ヘビメタでない場合は、くぐもりを回避するために 3センチほど離したほうが良い場合があります。

ライブの前のサウンドチェックで3センチほど離して歌ってみて、ドラム・ベースに負けないボーカル音量になるか確認してみましょう。

マイクの先端と口の距離は近くすることを念頭に、状況に応じて使い分けることを、オススメします。

■ 効果的なマイクの持ち方

マイクの基本的な持ち方を把握したところで、次は効果的な持ち方を紹介します。

具体的には、以下の4ステップでマイクを持ちます。

1. ヒジを曲げて前後に2-3回振る

マイクを持った腕のヒジを90度、直角に曲げます。肩の力を抜いて、肩を中心にしてゆったりと腕を前後に振ります。

2.ヒジを前にして、固定する

ヒジを突き出すように前に出して、固定します。

3.腕を体の内側に傾ける

肩とヒジの位置は固定させたまま、腕を体の内側に傾けます。

4.手首を反(かえ)して、マイクを口の前に

肩とヒジと手首の位置は固定したまま、手首を反してマイクを口の前に持ってきます。マイクが来ないときは、ヒジと手首をすこし動かして補正しましょう。

大事なことは、手首が反っていることです。

そうすることで背筋が伸び、体幹を感じながら歌うことができます。これにより、腹の底から喉まで声が通りやすくなり、歌いやすくなります。

■  まとめ

マイクの基礎的な持ち方と、4つのステップを踏んで手首を反らす方法を紹介しました。

こうすることで、背筋が伸びて歌いやすくなり、声が通りやすくなります。

今回紹介した4ステップで、難しいことは、ひとつもありません。一度試してみてください。効果を実感できるので。

カラオケに行ったときに、このマイクの持ち方を友だちに紹介したら、感謝されるかもしれませんね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

ルーク野村 MVのご紹介

ルーク野村のMV(Music Video)「30年前のあなたに」が完成しました!

好きだったけど、好きと言えなかった。こんなほろ苦い思い出はありませんか?

いまさら、どうにもならない。でも、もう一度逢って好きだった!と言いたい。

こんな想いを持つ、あなたへの曲。 ルーク野村オリジナル曲「30年前のあなたに」。ルーク野村初!のMVです。

ぜひ一度、ご覧ください。